プロフィール
武装紳士
武装紳士
器と備と神姫が好きなソルジャー

装備をつけ、フィールドに入るだけでその日の7割楽しめるコスプレゲーマー

SENDAI-GUNNERS
【岩手駐屯地】
の欧州担当
フランス兵ときどき米兵
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年01月02日

あけました☀

皆さま、あけましておめでとうございます‼
作者の「武装紳士」でございます

昨年も沢山の方々にお世話になりましたm(__)m

去年はほとんど放置で更新できなかったミリブロ
それ以前にイベント以外のゲーム回数が5本の指で収まるくらいしか活動してなかった

『今年は月一は活動していきたいな~』と思いつつ
『ブログも月一で更新したいな~』と思いつつ

ささやかですが今年の抱負です

《今年も多くの方々との出会いを楽しみに、ご迷惑をかけないよう活動したいと思います》



挨拶はこのくらいにして
実は昨年末、フロンティアさんでセールをやっているという噂を聞き
人生初のAKを購入してきました
久々の長物マルイのAK47S



なんで47?しかもS?かというと
《民兵がやりたいんじゃぁ~~~》

こんなの ⇊



がちがちの装備もいいけど
気軽な格好で雰囲気が盛り上がるような恰好がほすぃ

そしてAKなら基本なにの装備でもこじつけで合わせられる!
イコール
無駄にならない!

まだ、バッテリーも予備マガジンもないですが春前後で考えている構想を実現したいと思います

  

Posted by 武装紳士 at 20:59Comments(2)

2016年09月23日

お知らせ

皆様、お久しぶりです
久々にミリブロにきました作者の「武装紳士」でございます

活動頻度はへってますがサバゲー続けております
また皆様とお会いしたいですね~


今年も来ました!この季節

Heart Rock!!!

Final Stageの受付がもう間もなく締め切りですので参加をお考えの方はお早めにどうぞ
あと二回です!悔いのないよう思いっきり楽しみましょう!


今年も私はフランスで参加いたします
ISAFの皆様、今年もお世話になります

Heart Rockでお知り合いになった方々に再びお会いできる当日を楽しみに
準備抜かりなく挑みます





あ、FA-MASのアンダーレイル直さないと(汗)icon10  

Posted by 武装紳士 at 21:00Comments(0)

2016年03月05日

WoW!! YO・KO・SU・KA

皆様、暖かくなってきました。そして雪が降りました。そしてすぐ解けました
もう一回くらい大雪になるのでは?と思っている作者の「武装紳士」でございます

二月もサバゲー冬眠してました
物欲でいろいろ買ってしまってますが折り見て紹介できればなーと遠い目をしつつ思っております


そしてタイトルどおり2/28に横須賀に行ってきました

↑ こちらはなんかいい感じに取れた三笠です

ゲームに参加せずなぜに横須賀?て感じですが

本来の目的は2/27に行われた「シンフォギアライブ2016」に参加するためなのです!


ライブの感想も書きたいところですが

《ここはミリタリーを語る場所だぞ》←2013の水樹さん風

といわれそうなので割愛します

単独参加なので28日がまるっと自由行動
Tokyoのミリタリー屋さんや秋葉めぐりしても荷物になるしーいつも通りになるなーと考えていたところ
横にあった「TridentさんのBlue」が目に入り


そうだ!横須賀いこう!(アルペジオと艦これの聖地だしFuFuFu)
そこから始まる横須賀めぐり計画
調べるとTokyoから電車で1時間片道¥1000ほどでいけるではないですか!
しかも【軍港めぐり】という船で艦船見られるツアーが!
運よく予約も取れました(休日になると1ヶ月前でも予約いっぱいになってます)

当日は0900現地入り。天気快晴の微風。空いた時間で三笠公園で三笠見る


現物みると思ったより大きい。これでも二次戦の駆逐艦くらいなのだから超弩級戦艦の大きさはヤベェ

前置きはそこそこにしていよいよ軍港めぐりのお話
1000のツアーに参加

こちらの船に乗って湾内を一周します
室内と屋根上が選べますが寒くなければ屋根が最高に気持ちいいです(乗り順は並んだ順なので良い席は早めに並んでネ)
コースは【米海軍基地→吾妻島→海自船橋地区→水路→海自吉倉桟橋】


そしてここから写真が多すぎるので割愛していきます
(他の写真はこちらに)

まず見えるの海自の潜水艦

米海軍基地に停泊しております


米イージス駆逐艦ステザム。イージス艦と護衛艦の見分けは八角形のフェーズドアレイ・レーダーが目印

そして見切れてる76番の艦船といえば

米原子力空母ロナルド・レーガン!
そしてこの日はその横に

米原子力潜水艦!
空母と潜水艦、この二隻を同時に見れることはなかなかないそうです

船は吾妻島をぐるっと回って海自舟橋地区へ



沖合いにいるイージス艦やパトロール艇など船以外にも建物も見所のひとつですね

海自舟橋地区では観測艦や掃海艦、 敷設艦のほか海保の船が停泊してました

海洋観測艦のにちなんしょうなん。海洋観測艦は対潜に関する文字通り海の中の地形や磁気のデータ収集が目的


敷設艦のむろと。水中にケーブルや機器を文字通り敷設するのが目的の艦


掃海艦のつしまはちじょう。掃海艦は海のお掃除屋さん。機雷の除去を行うため磁気が帯びないよう船体は木造ですって!


海保の巡視船たかとり。青いラインで書かれたSのマーク
Security(安全確保)、Search and Rescue(捜索救助)、Safety(安全)、Survey(測量)と、モットーであるSpeed(スピード)、Smart(スマート)、Smile(スマイル)、Service(サービス)と多くの意味をもってる輝かしいS
どこかのヒーローみたい(Spman)

船は船橋地区をあとに水路を通って吉倉桟橋へ

水路から見える護衛艦群。この水路、ショートカットするため旧海軍が手作業で作ったんだから驚き

いよいよ吉倉桟橋へ

護衛艦ゆうぎり補給艦ときわ
2007年にインド洋に派遣されてたのがこのときわです


護衛艦やまぎり。上のゆうぎりと同型艦


護衛艦いかづち。VLS搭載なのでやまぎりと比べてスマートに見える。フェーズドアレイ・レーダーがないだけでほとんどイージス艦に近い形っぽい
そしていかづちといったらお約束
《かみなりじゃないわ!いかづちよ!》

案内人さんのユーモアあふれる解説トークで艦に詳しくない人でも笑いながら楽しめるツアーでした
もちろん船の知識もあるので日や時間によって変わる艦を楽しめると思います

軍港めぐりが終わるとちょうどお昼時。
横須賀にきたならカレーとバーガーをたべねば!

込まないうちにどぶ板通りへ
その一角にあるTSUNAMIでバーガーを食らう


軍港めぐりでロナルド・レーガンを見られたので量と価格に躊躇しながらもロナルドレーガンバーガーを注文

WOW!!!ヤベェ
1050gは空母並みの破壊力!朝飯食ってたら死んでたわぁ~
とにかく肉がうまい!肉にくしいパティは病み付きになる
最初は頑張ってアメリカン食い(かぶりつき)してたのだがやはり最後はフォークとナイフの出番
もうバーガーじゃなくてステーキ切り分けてる感覚

とてもおいしゅうございました
ちなみに

さらに上があります
大勢で行った際は是非第7艦隊を攻略してください

そのあとは横須賀の町をウロウロ。とにかく徒歩で
カレーを食うためにも
もちろんミリタリーを扱ってるお店もありうろうろするだけで結構楽しい

夜飯はもちろんカレー。バーガー同様カレーを扱ってるお店も多数あるなか
コチラをチョイス。

perryのカレープレート!
プレートからして雰囲気抜群。どろどろ濃厚なカレーが食欲をそそります
昼のダメージが残っている腹にはちょうどいい
カレーが旨いと自然とスプーンがすすむぅ~
ごちそうさまでした!

なんだかんだで単独横須賀観光でした~
皆様もTokyoのついでに横須賀なんてどうでしょう?


他のカレーやバーガーも食べてみたいんで機会があったらまた着たいですね

  

Posted by 武装紳士 at 15:48Comments(0)巡礼の旅

2016年01月31日

一月の活動と次なる目標

皆様、お元気ですか
はい、私は元気です!作者の「武装紳士」でございます

新しい年がとっくに始まっていますね
いまさらですがあけおめにゃんぱすです

新しい年が始まって仕事が落ち着くかと思えばそうは問屋がおろさない
年度末までは連休がありません。そして休出ではなく普通に出勤

この冬はサバゲー冬眠になりそうです
4月からは連休があるので春から絶賛サバゲーしていきたいと思います



今月は宮城で行われたU.S.S.O.COMさん主催の初撃ちに行ってきました
天気もよく寒くもなくサバゲーにはもってこい
新年早々いい年を予感

この日はBHDのレンジャー「グライムズ」装備で参加
重量ましまし装備。あんなに軽かったM16が嘘のように重い・・・
でもM203をつけたM16の無骨なスタイルは憧れるぅ~

この日はごーどんさんも登場


そしてグライムズといえばコーヒー


豆ひいたように見せかけての出来合いです



このミル壊れてるんです

コーヒーをさんだーそん(ごーどん)に渡します


グライムズとはいえばもうひとつ

さんだーそんに掘り起こされるシーン
もっと砂かぶっとくといい感じに。口や鼻や耳が大変なことになりますが・・・

こんな感じで初撃ち、グライムズごっこ楽しみました


そしてこの日はうれしい贈り物が



まだいろいろお勉強中なのですが
フランスの国家憲兵隊「Gendarmerie」のアサルトスーツ

有名なのはGIGNでしょうか

今年はGendarmerie GIGN風?の装備を集めていきたいですね

とりあえず武器を
使い回しができるMP5にするか
予備マグがあるG36Cにするか
リアルカウントの装弾数が多いP90にするか
個人的にスタイルが好きなUMPにするか

う~ん悩ましい。。。  

Posted by 武装紳士 at 21:41Comments(2)生存報告のつぶやき

2015年12月31日

今年をふりかえって

皆様、今年もあと数時間ですね
作者の「武装紳士」でございます


今年は地元「花巻」にもどるという転機を迎えました
ゲームの方は忙しくなったこともあり、あまりできませんでしたが
多くの方々からお声をかけていただき嬉しく思うと共に感謝感謝でいっぱいです

反省する点も多々ありました。ご迷惑をかけてしまったことも多々ありました。
あらためてご迷惑をおかけしてすみませんでした

今年を励みに来年、もっと頑張ります
とくに、ブログの更新を。。。

さて、堅苦しいのはここまでにしまして

12月は師走の名のとおり忙しかったのでゲームにはいけませんでした。。。

何をしてたかといううと

BHDを見てました!
一般レンジャー隊員からいざグライムズを目指して食い入るようにみてました
見てた人はわかると思いますがグレネーダー装備のレンジャー隊員。
RPGの至近弾をうけても無事な男、コーヒー入れるのがうまい男




そしてグライムズなりきりセットがこちら


M203
グレネードベスト
そしてコーヒーミル!

M203とハンドガードはG&P製


白刻印されてないミリタリータイプでG&Pにしました

取り付けるとこんな感じ


M16のM203装備の形は個人的に大好き!ハンドガードが厳つくてイィ
スリングもパラコードで取付
ダクトテープはまだ巻いてないです。アト残らないODテープがあれば巻きたいです


今年の冬はグライムズ装備でいきますー

お披露目は新年明け。宮城の初撃ちで
皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします  

Posted by 武装紳士 at 21:18Comments(2)語ることのない挿話

2015年12月01日

紳士は元気です!

みなさま、お久しぶりです
まったく更新をしてなかったら12月になった作者の「武装紳士」です

ここ数ヶ月、忙しさ(連休なしの残業2h&変則的なシフト体制)に拍車がかかり、ブログ更新が後回しになっています

この状況が最低でも年度末まで続きそうなので
つぶやきという形で生存報告したいと思います

HR6thの記事も途中ですが、時期が過ぎ去り写真も数枚しかないので申し訳ないのですが現状で終わりに致します

ゲームのほうも参加しております。なかなか遠隔地は厳しいのですが。。。
多方面よりお声をかけて頂き、とてもうれしく思います

11月の活動写真です

●花巻の某フィールドにて




今年はじめのBHD レンジャー!

●花巻某フィールドにて




冬でもあったか。S3アーマー装備のフランス兵

●某県某フィールド






初めてのインドア。調子にのって自作のFA-NASアンダーレールを壊しちゃいました


お誘いいただきありがとうございます。そして参加されました皆様、お疲れ様でした
またお会いする日を楽しみにしております  

Posted by 武装紳士 at 09:45Comments(0)生存報告のつぶやき

2015年10月10日

【HR6th】 2nd operation 《TEA timeの悲劇》

※コレから書く物語にはラジオマンとしての戒めも含めた記録となります
時間・内容に相違および誇張、不明瞭な点が多々ある事をご了承くださいませ

2015.9.6 1000~
~Ahogunの地 P18にて~


選挙会場より米ベースにきたISAF部隊


しばしの休息をしていた矢先、あらたな任務が伝えられた
Lz2~P23~R3~P17経由でInside Bubbleのルート確保が与えられた


準備が整い、ルート確保に向けて出撃

R2に1000到着予定で進行
接敵することもなく予定より早いペースで進行するISAF 
時間を気にしてるのは1000に恒例のTEA timeが行われるからである

予定より早くR2に到着したため予定を繰り上げ、P18に到着後に変更
予定通り1000 P18到着

周辺の安全確保のため警戒中、P17方向より3名の現地民がP18に接近
2名がバイクに乗車。1名は徒歩
武装の有無と目的地を聞くと職場に戻りたいからココを通りたいとのこと

武装を所持していないためHQより通行許可がおりた
にこやかにバイク組は通過。1名はP18に留まる形に

HQよりその現地民の安全を確保しつつではあるが小休憩の許可を得た
待ちに待ったTEA timeである

この時点で違和感に気づいていればこの後起こる悲劇は免れたかもしれない
安全を確保しなければならなかったのは私たちであったことを


TEA timeの時間を思い思いにすごすISAF
向こうでは現地民と隊員がにこやかに会話していた

穏やかなひと時を壊したのは1発の爆発音
ISAF内に緊張が走る
その中心にいたのはにこやかに話をしていた現地民
どうやら爆発物を隠し持っていたらしい

自爆テロで混乱するISAF
さらにP17付近で敵車両を確認
米車両とにらみ合いをしているらしい


負傷者回収に自衛隊が派遣の連絡
至近距離で爆発をうけた隊員を回収後撤収
残るISAF部隊もルートを戻り、撤退せよとHQより連絡

撤退を開始するもP19方向より先頭の隊員が狙撃され足止めをうける
この事態を引き金に状況はさらに悪化
左右の林からも銃撃を受け、ひとりまたひとりと銃弾に倒れていく



負傷者が増えていくなか、現状撤退は不可になりHQより救援到着までP18を確保の指示
まともな戦力が残っていないISAF部隊は事実上の壊滅


HQに連絡をするも応答なし

混乱の中
最後の望みをかけてHQへ
《聞こえなくてもいい!P18の維持できず!P18は敵に占領された!繰り返す・・・・》
その後ゲリラの一人に無線をとられ
いたぶられる様を垂れ流された

P18をおさえたゲリラはそのままP17の米軍へ


米車両の機関銃が火を放つとゲリラの集団はまた林に消えていった

しばらくして自衛隊が到着


戦火の中に車両を突っ込み、負傷者の回収にあたる


自衛隊に同行していたEUPOLも拳銃を片手に対応


まだ林には敵兵が潜んでおり、自衛隊が安全確保のため臨機応変に対応


負傷者を回収し終えた車両は米ベースへ
車両は負傷者でいっぱい


米ベースへ帰還したISAF
満身創痍の隊員たち

油断と混乱が招いたこの日最大の悲劇である
  

Posted by 武装紳士 at 20:30Comments(0)HEART ROCK 戦記

2015年10月10日

【HR6th】 1st operation 《Ahogunの未来に向けた試み》

※コレから書く物語にはラジオマンとしての戒めも含めた記録となります
時間・内容に相違および誇張、不明瞭な点が多々ある事をご了承くださいませ



2015・9・6 
~Ahogunの地 LZ-1付近にて~



Ahogun後に到着したISAF部隊に早々任務が与えられた
この日、地方選挙が行われるため選挙会場の警備およびテロの防止の周辺・人員の警戒の要請だ


現地には自衛隊も派遣されており、共同で地方選挙の対応する形に


ISAF部隊は大まかに入り口の警戒・来場者の確認に1部隊


後方のデモ隊の警戒・抑止に1部隊


選挙が開始されるとデモ隊が騒ぎ始めるが大きなトラブルもなく進行した
気になるのは外周を頻繁に通るバイクと銃器を搭載した車両


候補者が来場すると慌しくなるデモ隊
ISAFもパニックにならないよう何とか持ちこたえる

が、一発の発砲音!後方のデモが激化
現状の収拾が困難に
要請を受けた米軍が事態の収拾に投入されるも状態は悪化
火蓋を切ったように外周よりRPGが飛来
会場は多数の負傷者で埋め尽くされることに


入り口からもバイクおよび車両が静止を振り切り、会場へなだれ込む
この会場はもはや選挙の続行は不可能

嵐が過ぎ去った会場は負傷者の対応に追われる兵士のみ


この選挙はAhogunの未来に足跡をのこせたのだろうか
混沌する会場の姿にAhogunの現状を感じた任務だった

  

Posted by 武装紳士 at 18:00Comments(0)HEART ROCK 戦記

2015年09月23日

【HR6th】 作戦前夜

皆様、お久しぶりです
イベント多すぎてクールダウンしていた「武装紳士」です

やっと気持ちと身体に余裕ができたので
いまさらHEART ROCK 6thの記事を書きます

今回私は単独で遠方よりドライブ
もちろん体力が続くわけもなく途中仮眠取りながら12:00ころ現地入り

天候Good! これ明日まで続けばいいな 


ISAFベースも設営してました。なびく旗がイィ


設営終えたらブラリ旅

おなじみの米陸さんキャンプまわり










そしておなじみ自衛隊さん車両


夕刻が近づいたあたりから若干雲行きがあやしく


そのなか走る物体


海兵さんと戯れるヤギ


お子さんが棒をもってヤギと歩く姿は絵になります


その後RPGに襲われる海兵さん。このRPG、発泡弾とチョーク煙でリアル感ありまくり。そしてよく飛ぶ




夕刻になると始まる行軍。これもHEART ROCKおなじみの風景


そして開会式


終えると楽しい宴へ。途中雨が降りましたがなんのその
この日のお食事処『あいさふ』のメニューは

ワインベースの割り下で食べる和洋折衷のすき焼き


とろけるお肉の焼肉


キムチ鍋


他にも多方面から支援物資を頂きありがとうございます
和気あいあい、天候あやしくも気持ち晴れ晴れ
楽しいひと時でした。

前日2時間しかねてない疲れがピークに。日をまたぐ前に寝てしまいました

次回『作戦開始前』に続く  

Posted by 武装紳士 at 11:20Comments(0)HEART ROCK 戦記

2015年09月09日

HEART ROCK 6thを終えて

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
先週は軽井沢へ、今週は宮城七ヶ宿へ
イベントを楽しんでる作者の「武装紳士」です

9/5・6に軽井沢で行われたHEART ROCK 6thに参加してきました。
写真が多く、加工に時間がかかっているので詳細記事は後ほど

HEART ROCKは2.0も含めると4回目の参加
ココまで来るともう常連さんですね

もちろんフランスで参加

(写真提供ムラカミさん

そして今回東北勢力が多いこと
このまま常連になって一大勢力になるかも

今回はじめて部隊のラジオマンをやりました
本番前はドキドキicon10
本番中はノリノリicon14
本番後は反省の雨あられface07

素人丸出しの無線でゴメンナサイ
ISAFの皆様、パニックになって的確な情報を伝えられずゴメンナサイ
HQおよび空軍の皆様、無線が途中で途切れたり、位置情報や指示を的確に返せずゴメンナサイ
無線用語をつかえずゴメンナサイ

二系統の無線を処理する大変さが身にしみました
10人聞き分けれたらしい聖徳太子に私はなりたいorz

後悔するところもたくさんありますが
逆を考えればその分充実した作戦行動ができたということ

とても楽しかったーーーーーーーicon14

今回のISAF部隊はドコいっても何かしらに巻き込まれる
意味深に題をつけるなら

1st operation 《Ahogunの未来に向けた試み》


2nd operation 《TEA timeの悲劇》


3rd operation 《裏切りから始まる混乱》


4th operation 《平和解決の代価》



なお、2nd以降はパニくってますのであいまいなところや写真が少なかったりしますicon11


反省は次回に生かし無線用語を覚えるとこから始めますicon10

HEART ROCK 6thに参加された皆様、運営の皆様、協賛の皆様に数多の感謝を
そしてISAFの皆様・HQおよび空軍の皆様、大変ご迷惑をお掛けしました


またお会いする日を楽しみにしております
  

Posted by 武装紳士 at 11:45Comments(2)HEART ROCK 戦記

2015年08月28日

ラブライブの「ブ」はバンブーの「ブ」!

皆様、こんにちは
艦これイベ5日間延長に心底ほっとしている作者の「武装紳士」です

8/23、バンブージャングル仙台「ラブライブサバゲー」に参加してきました
久々のバンブー。引っ越してから初になります
ラブライブ好きの私は《テンション上がるにゃー》的な感じです

雨が降っていましたがそこはラブライブ
穂乃果の《雨やめえええええ》効果発動
次第に収まり、昼頃にはもう晴れてました

久々のバンブーはなんかいろいろ開拓されてました






土嚢いい。あそこで機関銃置いて3人くらいで映画っぽいことしたい


ぬかるみも大分改善されていて大きな水溜りエリアが少なくなっていました

3ヶ月ぶりにチームメンバーとも再会


変わりない様子で和気藹々
銃や装備は変わってましたね。ナムとかハイサイとか



《多弾数を付けたヤツは普通のハイサイicon15だ!Cマグをつけたヤツはハイサイicon14だ!!》

ぱっと見ハイサイに見えない。そして給弾が追いつかないためCマグは予備マガジンらしいです

今日の私は雨も降っていたので「濡れても汚れてもイイ格好」


濡れても泥が付いても絵になる格好ってウッドランドやナムなどちょっと古めのころのイメージ
汚れること濡れることが装備のアクセントに





そしてこの日、タングステンさんにお声を掛けていただきました

記念にパチリ


この方も装備好き。ハートロックや装備のお話をさせて頂きました
いつかハートロックでお会いできる日を楽しみにしております

ゲームは「フラッグ戦」からのステージ防衛(センターフラッグ防衛戦)、μ'sメンバー勧誘(宝探し戦)、センターフラッグ戦をやりました

前半からラブライバーチームはおされ気味
仕方ないんです。まだ、μ'sは二年生のみなのでラブライバーの士気が頂天に達してないんです

ステージ防衛は3曲分の時間(約15分)ステージを守らなければなりません
ココでμ'sは一年生が加わり6人、曲もかかり士気もモリモリicon14
でもそこはまだ6人、まだ駆け上がるにはパワーが足りませんでした

そしてメンバーを勧誘しに。


少しずつ集まるも三年生が来ず
〈逃げるにこ〉〈認められないわ!のえりち〉〈スピリチュアルのやねののぞみ
9人揃う日は来るのか

最後にセンターフラッグ戦。ここでラブライブチームの士気が頂天に
どうやら無事9人そろったようです
勢いでおしたりおされたりと熱い攻防が楽しめました

参加された皆様ありがとうございました
久々のバンブー堪能させて頂きました
お話させていただいた方もできなかった方もまたお会いする日を楽しみにしております

参加不定期ですがお会いした際は宜しくお願いします




  

Posted by 武装紳士 at 13:42Comments(2)参戦記録

2015年08月22日

【エントリー完了】 HEART ROCK 6th フランス軍《準備編》

皆様、こんばんは
お盆明けから製作が進まない作者の「武装紳士」です

まぁ、主な原因は艦これイベントのせいですが
今回はキツイ。先日やっとE3(乙)突破しました
残りは丙・丙・乙・丙でいいやと。
現実的に資源がヤバイノデ

HEART ROCK 6thのエントリー完了しました
迷っている時間はもうありません。まだの方は急ぎ申し込みを
あとは当日の天気を祈るばかりです

今回もフランス 2e REP(第2外人落下傘連隊)で参加します
5thより若干装備が揃いました

いつもどおり参考資料はコレ


FELIN一式


運よくブーツが手に入りました
そしてコイツ重く歩きにくいとキタモンダ
完全にイベント用

そして地味にLA FAYETTEパッチが新しくなりました


RAVBFM



ポーチ類は変更するかも
FA-MAS使うならこのままな感じ

そして血液型パッチ増えました

メーカー不明のパラクレイトぽいショルダーパッド
バンドが黒&タグがないのでレプか実かわかりません

ヘルメット銃器

製作物はFA-MAS優先で製作中
M249は撃てる状態になるかまだ見通しがついてません

ほんとはFA-MASのキャリハンのレール類も作ろうか考えたんですが時間ないのと構造が不明により来年へ持越しです

その前に今作ってるのも間に合うかどうか。。。
それは置いといて

HEART ROCK 6thに参加される皆様、ISAFの皆様、運営の皆様
当日は宜しくお願い致します
  

Posted by 武装紳士 at 23:20Comments(5)フランス装備

2015年08月15日

HEART ROCK 6th 参加へ向けて

お盆休み突入!!

した矢先・・・

風邪を引いて寝込んだ作者の「武装紳士」です

ラブライブ ふぁんみーてぃんぐの後、休日出勤
その後の気温が下がったことによる

疲れと気温変化に身体がダウンしてしまいました。。。

休み中に集中してやろうとしていた

艦これイベント
製作物

たまりにたまってしまっています

ココからが本題

9/5,6に行われるHEART ROCK 6th

無事休みの申請がとおり

参加確定となりました

今回もISAF フランス軍で参加致しますので参加される皆様
宜しくお願い致します

私もまだですが
申し込み締め切りまであと10日ほどしかないので迷っている方はお早めに
締め切りは8/26まで
入金したり、合意書を送ったりといろいろあるのでゆとりをもった申し込みを

ドレスコードは2010年以降の装備
大物は去年であらかた用意できたので今年は銃のほうを弄っております

果たして製作は間に合うか
乞うご期待!

ちなみに製作途中な品々






  

Posted by 武装紳士 at 20:47Comments(2)語ることのない挿話

2015年07月16日

地元ゲームにいってきたのん

皆様、岩手は熱い もとい暑いです
ゲリラ豪雨しか記憶にないですが梅雨明けしたのん?

茹だる暑さと仕事の忙しさに現実逃避しつつある作者の「武装紳士」でございます

7/12、豪傑児さんの定例に参加してきました
岩手にもどってから2ヶ月、やっとの参加です

前回はicon03神のいたずらicon03でできませんでしたが

この日のicon01神は機嫌が最高icon01



というか神テンションMAXicon14のようで照りつける太陽と熱された石でまるでオーブンの中にいるよう



岩手初サバゲーはあえての単独参加。アウェーのなかmission《初対面の方々とコミュニケーションをとろう》を開始
豪傑児さんの方々はじめお話してくださった皆様、有難うございます
だいぶ緊張がほぐれました

今日は前に準備していたフランス兵『デニス風味』で参加


そして私
『髭はじめました』
紳士のトレードマークとしてしばらく生やします
目指せ!おしゃれ髭face03

ここのフィールドはvsIOG以来ですがやっぱり草がすごい


そしてなんとまだ伸びるそう。。。自然の驚異スゲーface08
そしてココは迷子多発地帯。
なのでフィールド把握に重点をおいてゲームしてきました

草に埋もれるよう進むのでゲーム中の写真はほとんどが開始直後








草と人がほとんど同じ高さ。しゃがまれるとほとんど見えない
それゆえ近接戦闘がおこりやすいフィールド
顔のガードはもちろん。移動の妨げにならない短い銃やハンドガンの方々が多く見られました

そして、その一行にFA-MASを持っている方にお気づきでしょうかface08

なんと豪傑児さんのメンバーにフランス装備の方がいらっしゃいました
岩手初サバゲーでまさかのフランス兵に遭遇

快くご一緒してもらいました。ありがとうございます

右側が豪傑児さんのフランス兵【スカさん】
この暑さの中でアーマー着用の勇者。暑さに負けてアーマー、一切置いてきた私とは違います

お昼休憩にはスイカの差し入れがありました


横にはスイカ割り?と思うような獲物がずらり
※もちろん消毒をおこなって使用しております

そのひとつでスイカをパカーーーーン


そしてざく切り?に


だが、男・・・いや漢のスイカ割りは獲物なぞいらない
信ずるは己が拳ひとつ


見よ!この筋肉!


見事なスイカ割りでした

差し入れられたスイカは甘くみずみずしく、暑さでまいっている身体には最高のオアシス
ご馳走様でした

差し入れしてくださった方々に数多の感謝を

お昼後は流石の暑さに身体がダウン
久々な面もあり身体が付いてこない

この夏、川原は水があって涼しく感じますが実際は炎天下のアスファルトの上みたいな状態icon10
サバゲー以外でも夏のレジャーでおとづれる際は必要以上の準備したほうがいいでしょう
特に日陰、マジ大事


豪傑児さんをはじめ参加された皆様、お疲れ様でした
お話した方々もできなかった方々もまたお会いする日を楽しみにしております

  

Posted by 武装紳士 at 12:10Comments(3)参戦記録

2015年06月30日

グレネードポーチをマガジンポーチに

皆様、こんにちは

ラブライブ劇場版で凛ちゃん株急上昇な「武装紳士」でございます
凛ちゃんの女の子力がハンパない
これからほのりん押しになります


6月中に地元のゲーム会にいく予定でしたが

《残業の攻撃》 《武装紳士は時間的余裕を失った》
《休出の攻撃》 《武装紳士は連休を失った》
《天気の攻撃》 《icon03icon03のフィールド効果が発動》

結果、6月は参加できず。。。
そしてこの攻撃は7月も
何とか時間作って参加していきたいですね

参加のため準備していた【TRAP】のフランス兵士《デニス》装備ですが
どう見てもマグポーチはなくグレネードポーチが付いている模様



実際このポーチにマガジンを入れると


しまりませんicon10

マガジンは2本入るのでしめれれば携帯数は十分なのですが、わずかにベルクロ届かず

ぱっと見、マガジンポーチのようなので私も最初マガジン入れるものかと
実際はグレネードポーチだよと教えていただき、なるほどそっちかと思いました


グレネードを投げるシーンもあるので装備としてはあたっているようです


では、デニスはドコにマガジンを???
映画ならではの弾がなくならないマガジンを付けているのでしょうface02

でも、サバゲーではグレネードよりマガジン(多弾数使えばイイじゃないというツッコミはicon23

ならば、何とか使えるようにしようと

取り出すは・・・・
シールタイプノメンファスナー


これをフラップの先に貼り付けます


きれいにしまりました


これで8本のマガジンが携行できるようになりました

ただココでこのポーチの注意点

フラップの厚さが違います

薄いほうはこれで十分なんですが、厚いほうは反発力が強いので放っておくと剥がれます
長く使いたい方は縫いつけタイプで固定をオススメします


これでまたデニスに近づきました

あぁこれで早くゲームしたい。。。  

Posted by 武装紳士 at 12:43Comments(0)ちょっとイイ話

2015年05月24日

花巻よ!わたしは帰ってきた

皆様、ごきげんよう
手続きやら片づけやら一段落したので久々に書き書きしている「武装紳士」でございます

5月の頭に無事引越しが終わりました
業者を頼まなかったので、ピストン輸送を8回・大物処分輸送に10回、四日かけて終わりました
約八年分の物量はなかなか大変でした

今回よりブログ掲載地が「宮城」→「岩手」となりました
いままで見てくださっていた皆様もはじめましての皆様もよろしくお願い致します


さて、岩手一発目の記事はというと

我が家に新しい相棒が増えたので紹介

ヘルメット要員の「HONOKAちゃん」デース

ハイパーでジャンボなパワーでサポートしてくれるはずです

と、雑談はさておき
まだゲーム活動をしていないので特に目ぼしいのはないです。。。

ゲーム活動は6月から探して参加していきたく思います
なので情報&お誘いのご連絡募集中です。


最近めっぽう暑いのでしばらくアーマーはお休み

かわりに

前記事で紹介した映画「トラップ」に出てくるフランス兵の格好で
映画で使われるとコスしやすくていいですね
しかも装備はまだ比較的入手しやすいものばかりの構成

この格好が目印


しばらくはこの格好で動きたいと思いますので
岩手の皆様、お会いした際は温かい目で見てやってください

  

Posted by 武装紳士 at 11:35Comments(0)語ることのない挿話

2015年04月29日

地雷を踏んだ兵士の物語

さぁ、今日から引越し作業開始です
不要物はあらかた処分したので後はひたすら箱詰め&輸送の繰り返しです

皆様、おはようございます。作者の「武装紳士」です

ラブライブTSUTAYAカードにつられて作った記念に何か借りようと店内を見ていたら

FA-MASをもった兵士の紹介記事に目を引かれ借りてきたのがこの作品

【TRAP】


地雷を踏んでしまったフランス兵士《デニス》
彼の孤独な戦いを描く物語



展開がドキドキする人と退屈だという人に分かれる作品だと思いますが
個人的には良かった

気になる人は予告動画を是非


  

Posted by 武装紳士 at 09:45Comments(2)映画

2015年04月22日

進撃のばんぶー戦

皆様、こんにちは
作者の「武装紳士」でございます。

19日にバンブージャングル仙台の自由参加Dayに参加してきました
この日は天気もよく風も穏やかでまさにサバゲー日和

駐車場につくと予想以上の車の数
セフティには多くの参加者が



なかには調査兵団員の姿も



今日は巨人ではなく小人をやっつけにきたそうです

この日は「フラッグ戦」「殲滅戦」「すり鉢戦(センター旗立て防衛線)」「復活カウンタ戦」などなど
オーソドックスな内容をやりました

おそらく今日が4月最後のゲームになるので写真をしっかり収めてきました


フラッグ待機中





一部しか写ってませんが参加者はこの倍くらいいます
今日のバンブーは激戦が予想されます

バンブー最大の敵は足場の状態

一部しつこいぬかるみがありますが
天気がよかったのでおおむね乾いていた動きやすい状態

チーム員を下から激写
「下」&「斜め」撮りが個人的に好き








ゲームが開始されると
前線はすぐ激戦







ポリスもショットガンで鎮圧を目指しています
ん!
よくみるとホルスターに光るあのエンブレムは!

彼らはラクーンシティ警察の特殊班「S.T.A.R.S.」ではないですか
頼もしい限りです

前線が奮闘しているその後方はというと





銃口が敵のほう向いてればベストショット。でもこれもあり

そして今日の一押し


やはりマシンガンのこの撃ち方は絵になります

この日の私
山登りを何回もして疲れた様子



この日はフランス兵で参加
疲れは顔ではなくベレーにでます

チーム員の集合写真をパチリ
1枚目【失敗】



気を取り直して



ココからはランダム投稿



丸太に置かれる拘束具?




二丁拳銃な参加者

出会いがしら&近接戦が多いバンブー戦では十分な装備

敵さんにもインパクト大の対物ライフル




最後はすり鉢戦の様子を



センターフラッグを防衛する敵さん
味方(赤)は落ちてる赤フラッグを立てなければいけないのですが





がっちりとガードされています

このまま黄色が防衛



見える範囲でもこの布陣
魔のトライアングルが出来上がっております

すり鉢戦は最初の旗取りと後方部隊がいかに早く前線の防衛ラインが構築できるかが鍵ですね



参加された皆様、ありがとうございました
岩手にいってもバンブーには来ますのでお会いした際はまたよろしくです

帰り際にあなくマイルドさんにお声を掛けていただきました

フランスの格好だと分かりやすいですか?と聞いたら
シューティンググラスを掛けていたので分かりました。と意外なお答え

またお会いする日を楽しみにしております  

Posted by 武装紳士 at 11:03Comments(2)参戦記録

2015年03月30日

親愛なる宮城の兵士諸君へ

皆様、お久しぶりです
ごたごたで更新をサボっていた作者の「武装紳士」です。

いきなりですがこの度、

主戦場だった宮城エリアでの活動を縮小、新たに花巻を中心とする周辺エリアを主戦場として活動致します

実は実家がらみ&現状維持が困難となり、実家へ戻る形となりました。

いままで共に戦っていただいた宮城の皆様

10年以上面倒を見ていただいたSENDAI GUNNESの皆様

お世話になった友好チームの皆様

私と交流をもって頂いたすべての皆様


数多の感謝を


と、いっても宮城でまったく活動しない訳ではありませんので
いつも通りお声を掛けていただけると嬉しく思います

宮城で活動する際はSENDAI GUNNESとして参加させていただきますので
GUNNES定例会は毎回は厳しいですがお会いした際はお手柔らかに

また、友好チーム主催の各種イベントも頑張って参加していきたいと思いますので今まで通り迎え入れて頂けると嬉しく思います


現在、4月いっぱいで宮城での活動を一時停止・5月より花巻周辺の活動場所を探していく予定をしています

それに伴い

ブログの掲載地域を5月更新分より「宮城」⇒「岩手」に変更いたします


《Merci》 ありがとう
《À bientôt》 また会いましょう


  

Posted by 武装紳士 at 01:23Comments(2)語ることのない挿話

2015年02月14日

靴は濡れても靴下は濡らさないでね!

雪降る二月ですね。去年も二月が一番大雪が降った気がします

二月は陰暦で「如月」。如月・・・・三話のことなんて知らないよ
艦これイベントで情緒不安定な作者の「武装紳士」です

イベントも残り1週間ちょいですね。私はまだE3に取り残されております
提督の皆様も「No大破進撃」で轟沈を出さずに頑張りましょう


この冬の季節、防寒と同じくらい大事なのが防水です
特に足元は一番濡れるとこで靴の中に浸水しようものならもう履き替える以外方法がありません

ここで活躍するのは長靴&防水に特化した靴ですが
長靴はフィット感に
防水に特化した靴はコスト面に問題が
何より破損しているとどちらも防水の意味をなくすという
悪路をゆくサバゲーマーにとっては靴を大事にしながら動くなんてできません

そして、コスプレゲーマーにとって靴も立派な衣装
靴が汚れることより衣装に合わない靴を履くという問題

そこで今回紹介するのは防水靴下

その名も
「DexShell TREKKING SOCKS」






お値段は5000円くらい。靴下としてはお高いですが3000円くらい足首くらいまでのサイズもあります。
ポイントがあまっていた私はポイントで購入

さわった感じはちょっとゴワつく厚手の靴下。裏側はこんな感じ




そして、皆様気になるのがほんとに防水?て面

ならばやってみましょう!!
今回は浸水すると沈んじゃうっぽいの「夕立」に協力してもらいました



《頑張るっぽい!》

まずは夕立のごとく雨のようなシャワー



なかの夕立さんは・・・・



《濡れないっぽい!》

次は水につけること10分



なかの夕立さんは・・・・



《全然平気っぽい!》

おお、これは予想以上に効果的

そして、気になるお手入れ方法は


そこまで面倒ではないようです。

あとは耐久性と履き心地ですね
これは、実際運用しないとわからないですね
近々、感想のっけますんでお楽しみに


雪かきするときあると濡れなくていいかも
長靴だと雪が上の口から入るし
普段濡れやすい仕事してる人にもオススメかも

  

Posted by 武装紳士 at 17:30Comments(4)ちょっとイイ話